毛穴の黒ずみが気になったら試すべき方法

毛穴の黒ずみの原因は毛穴に油分と角質が詰まることが原因で起こります。毛穴に汚れが詰まるとニキビや吹き出物の原因ともなるので、常に清潔に保つことが大切です。ここでは毛穴の黒ずみを取り除く方法をご紹介します。

一つ目の方法は、毛穴の詰まりを取り除く「毛穴パック」をすることです。この方法については「逆効果だ」という意見もあるのですが、単純に毛穴につまった脂を取るだけなら効果はあります。パックは吸着力が強いので、毛穴の奥深くにある汚れまできれいに取り除いてくれます。

二つ目の方法は、スクラブクレンジングをすることです。きめ細かい粒子の入ったスクラブで洗顔することで毛穴の汚れだけでなく、古く硬くなった角質まできれいに除去してくれます。肌がガサガサしたりニキビができやすくなった時には、スクラブ洗顔が効果的です。しかし、あまり強くこするとかえって肌が荒れてしまうので注意が必要です。

最近では毛穴を掃除してくれる電動毛穴ブラシにも人気が集まっています。電動なので無理な力が働くことなく、優しく顔全体をマッサージするように毛穴の奥深くの汚れまで取り除いてくれます。マッサージ効果も高いので、肌のターンオーバーを促進してくれる働きもあり、紫外線を浴びたことから生じるメラニンを除去し、しみやそばかすを予防してくれる働きもあります。